不動産売却でお悩みの方へ!しっかり手順を理解しておきましょう!

不動産売却でお悩みの方へ!しっかり手順を理解しておきましょう! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

岡山市にお住まいの方で不動産売却にお悩みの方はいらっしゃいませんか。
できるだけ高く、スムーズに売りたいと思う方がほとんどだと思います。
そこで、今回は不動産売却の手順と極意についてご紹介します。

□ 不動産売却の手順について

不動産の売却にかかる期間は4ヶ月程度です。
ここでは、その手順について解説していきます。

簡単な流れとしては、まず、不動産会社に売却の相談を持ちかけて媒介契約を結びます。
次に売却活動を開始し、買い主と売買契約を締結します。
最後に、不動産の引き渡しや不動産売却後の確定申告を行う、という流れになります。

□ 土地売却の流れと成功の極意

土地を売却するときは、まず不動産会社の査定を受けます。
不動産会社は「仲介」といって、購入者探しから、売買契約、決済までを手助けしてくれます。

不動産会社の査定を受けて、土地の売却を依頼する不動産会社を決めたら、「媒介契約」を結びます。
媒介契約には一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類があるため、それぞれの違いを十分に理解し選びましょう。

次は、売り出し開始です。
売り出し価格は売主に決定権がありますが、不動産会社としっかり相談して決めて下さい。

買主が決まったら、売買契約を締結します。
売主・買主、双方の不動産会社が集まって、売買契約書に署名押印し、手付金の授受を行います。
売買契約は、宅地建物取引士が「重要事項説明書」の内容を確認しながら進行し、売買契約書で取り決めた日に、手付金を除いた残りの代金を受領し、土地を引き渡します。

売却益が発生した場合には、確定申告を忘れずに行いましょう。
確定申告を行うことで、利益にかかる税金の額を減額できる特例制度があります。

また、不動産売却によって利益が得られず損失を生んでしまった場合でも、損失を減らすことが出来る特例制度もあるため、不動産売却をした方は必ず行うべきだということを理解しておきましょう。
確定申告には、住民票、建物・土地の登記事項証明書、源泉徴収票、確定申告書・計算明細書、不動産売買契約書のコピーが必要です。

そして、確定申告書等の書類が記入できたら、税務署で手続きをおこないます。
確定申告を終えたら、不動産売却は完了です。

□まとめ

今回は不動産売却の流れと極意について紹介しました。
この記事を読んで少しでも参考になれば幸いです。
ご不明な点がございましたら、お気軽に当社まで問い合わせ下さい。

カテゴリ