不動産売却をご検討の方へ!査定の基準をご紹介します!

不動産売却をご検討の方へ!査定の基準をご紹介します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

岡山市にお住まいの方で不動産売却をご検討の方はいらっしゃいませんか。
そもそも売却するかを悩んでいる方も、売却することは決めている方も、どのくらいの値段で売れるのか気になる方も多いと思います。
そこで今回は、査定方法と査定の基準についてご紹介します。

□ 一般的な査定方法について

査定方法は主に簡易査定と訪問査定の2つがあります。
そこでここではこの2種類の査定方法についてご説明します。

簡易査定とは机上査定とも呼ばれています。
なぜなら、机上で行えることだけで査定を行うからです。

不動産会社は簡易査定の依頼をインターネットなどで受け取り、立地や階数などを見て査定価格を算出します。
しかし、実際に現地を見ないため、建物の雰囲気などまでは分からず、査定の精度は低くなりがちです。
ただし、都心のマンションの場合には似たような条件を持つ物件も多いため、簡易査定でも精度の高い査定が出やすいです。

簡易査定はおおよその査定価格を知りたいという方に向いていると思います。
まだ家を売るか悩んでいるという方にもおすすめです。

一方、訪問査定とは詳細査定とも呼ばれています。
書類上の査定も行った後、現地に足を運び建物の劣化具合や駅から建物までの雰囲気など細かくチェックします。
そのため、簡易査定と比べてより精度の高い査定を受けることができます。
具体的に売却を考えている場合には簡易査定ではなく訪問査定を依頼すると良いでしょう。

どちらの査定が自分に合ってるか見極め、うまく活用してみてくださいね。

□ 家の査定で見られるポイント

*家の築年数

築年数が古い家ほど査定価格が低くなります。

築10年の家の価値は、新築物件の半分ほどです。
築15年となると、家の価値は、新築物件の3割程度まで下がります。
築20年の家の価値は、新築物件の1割程度となります。

築20年を過ぎると急激に価値が下がるので注意しましょう。
また、築20年を超えた家の査定価格はゼロになることもあります。
そのため、売却を考えているなら20年になる前に売るのが良いかもしれませんね。

*家の内装、外装

部屋がきれいな状態であるか、臭いがしないかなどがチェックされます。
内装の中でも特に雨漏りやシロアリ被害の有無、水回りの状況は確認されます。
雨漏りやシロアリ被害が発生している場合は、修繕しなければならなくなることもあります。

水回りについても細かくチェックされるため、普段からメンテナンスをするように心がけましょう。
また、建物が明らかに傾いている場合、家が売却できないこともあります。

□まとめ

今回は、査定の基準についてご紹介しました。
対策できるところは対策してから査定を依頼すると良いかもしれませんね。
不動産売却についてご不明な点がございましたら当社まで気軽にご相談ください。

カテゴリ