不動産売却を考えてはいませんか?不動産売却のメリットをご紹介します!

不動産売却を考えてはいませんか?不動産売却のメリットをご紹介します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

岡山市にお住まいの方で、不動産売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
不動産売却と聞くと難しく思う方も多いと思います。
そこで今回は不動産売却についての基礎知識と不動産を売却するメリットについてご紹介します。

□不動産売却についての基礎知識

ここでは、不動産売却についての基礎知識を3つご紹介します。

1つ目は、不動産売却の流れと期間についてです。
ざっくりと、準備、査定、媒介契約、売却活動、引渡しという流れです。
準備から引渡しまでは6ヶ月程度かかります。
そのため、余裕を持って売却活動を行うのが良いでしょう。

2つ目は、不動産査定についてです。
不動産を売却する際は、不動産会社に査定を依頼しますが、自らでも相場を把握しておくようにしましょう。

3つ目は、不動産会社と媒介契約についてです。
当然のことですが、不動産会社選びは重要なポイントです。
販売活動を任せきりにするのではなく、自らで改善点を探すなど積極的に関わる方が良いでしょう。

□不動産を売却するメリット

不動産を手放すのが悲しいという方もいらっしゃるかと思います。
しかし、ある程度早いタイミングで売却しなければ価値が落ちていってしまいます。
そこで、不動産を売却するメリットについてご紹介します。

*現金化することができる

当然のことですが、不動産売却により現金を手に入れることができます。
不動産自体の売却による現金に加え、保険等からの現金を手にすることができます。

*維持費が掛からなくなる

どの不動産も使用してなかったとしても維持費がかかってきますよね。
しかもこの額が結構高かったりします。
しかし、売却することによって維持費の出費がなくなるというメリットもあります。
ここで浮いたお金をご家族に使うと良いのではないでしょうか。

*税負担が軽減する

家や土地を所有していると税金がかかります。
税金とは固定資産税や都市計画税というもので、売却をすればこれらの税金が軽減されます。

固定資産税の税率計算方法は「固定資産評価額×税率」で算出されます。
税率は各自治体により異なりますが、標準税率は1.4%程度です。

都市計画税は、市街化区域内に土地を所有している人が納める税金のことです。
計算方法は、「固定資産税評価額×税(0.3%)」で算出されます。
0.3%というのは制限税率のことです。

□まとめ

今回は、不動産売却の基礎知識とメリットについてご紹介しました。
この記事を参考にしてみてくださいね。
ご不明な点がございましたらお問い合わせお待ちしてます。

カテゴリ