不動産相続で悩んでいる方はいらっしゃいませんか?トラブルの対処法をご紹介します!

不動産相続で悩んでいる方はいらっしゃいませんか?トラブルの対処法をご紹介します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

岡山市にお住まいの方で不動産相続で悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
不動産のお悩みは複雑でとても難しく、トラブルになりやすいですよね。
そこで今回は、不動産相続でトラブルを避ける方法についてご紹介します。

□不動産相続におけるトラブルは他人事でない

ここでは、不動産相続トラブルは身近にあるということをお伝えできたらと思います。

不動産相続によるトラブルは毎年増加しており、家事調停や裁判にまでなるケースが多発しています。
また、遺産分割事件になった約7割が、遺産総額5000万円以下の案件なのです。

資産家が持っている広大な土地などが相続トラブルの要因になるとお考えだった方も多いのではないでしょうか。
しかし、遺産総額が1億を越える家族間で遺産分割事件になることの方がまれなのです。

実は身近な不動産でトラブルになるケースがとても多いということが分かって頂けると幸いです。

□遺産相続トラブルを避ける対策

ここでは、相続トラブルを事前に回避する方法について5つご紹介します。

1つ目は、財産目録を作っておくことです。
全財産を把握するのは本人でさえ大変であり、それを相続人が行うのはとても難しいです。

実際に相続が発生した際に遺言書に記載のない財産が見つかるなどトラブルになりかねません。
そこで、遺産をめぐるトラブルがおこらないよう財産目録を作っておくと良いでしょう。

2つ目は、相続税がかかるかどうかの確認をしておくことです。
最近では2015年から相続税の基礎控除が引き下げられたこともありました。
相続税が発生しないケースもありますので自分で計算しておくと良いかもしれませんね。

3つ目は、遺産の分け方を知っておくことです。
不動産やその他遺産をどのように分ければ良いのかについて知っておくことは、スムーズに遺産分割をするためにとても重要です。

4つ目は、法定相続人の人数を確認することです。
相続人の人数が多いと必然的に話がまとまらず、進まないなどのトラブルが発生します。
円滑に遺産分割をするためにも相続人の数を確定させておくと良いでしょう。

5つ目は、生前からコミュニケーションをとっておくことです。
コミュニケーション不足は遺産トラブルの最も多い原因です。

相続発生後に両親の遺産がどうなるか分からず不満を持ってしまったり、他にも相続財産があるのではないかと疑ってしまったりするケースがあります。
それを防ぐためにも、できるだけ早く全ての遺産をオープンにしておくのが良いでしょう。

□まとめ

今回は、不動産相続におけるトラブルの対策についてご紹介しました。
不動産相続問題は、身近に起きることですので、自分には関係ないと思わずに、対策をしておくようにしましょう。
不動産についてご相談がありましたらいつでもご連絡お待ちしてます。

カテゴリ