不動産売却をご検討されている方へ!住み替えにかかる費用をご紹介します!

不動産売却をご検討されている方へ!住み替えにかかる費用をご紹介します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

「住み替えにかかる費用ってどれくらいだろう」
「住み替えにかかる費用を少しでも抑えたい」
このような疑問や希望を持たれている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、住み替えにかかる費用、また住み替えで得をするポイントについて解説します。
岡山市にお住まいで不動産売却をお考えの方はぜひご覧ください。

□住み替えにかかる費用とは

皆さんは住み替えにどれくらいの費用がかかるかご存知ですか。
住み替えはそう何度もおこなわないので検討がつかない方も多いと思います。
そこで、ここでは住み替え時にかかる費用についてご紹介します。

住み替えにかかる費用は大きく分けて売却時のものと購入時のものに分けられます。

まず、売却時にかかる費用を2つご紹介します。

1つ目は、仲介手数料です。
これは、今まで住んでいた住居を売ったとき、またその住居を買う人との売買契約を仲介した不動産会社に払うときに発生します。

2つ目は、印紙税です。
これは、不動産の売買の契約書に課される税金です。

次に、購入時にかかる費用を6つご紹介します。

1つ目は、物件取得費用です。
これは、新しい住居を取得したときに発生します。

2つ目は、手付金です。
これは、不動産売買契約を結ぶときに一時的に支払うお金です。

3つ目は、印紙税です。
売却時と同じで契約書に課されます。

4つ目は、登録免許税です。
これは、新たに取得した不動産の所有権を登記する際に納める税金です。

5つ目は、住宅ローン手数料です。
住宅ローンを利用する際には手数料がかかります。

6つ目は、住宅ローン保証料です。
住宅ローンの支払いが困難になったときのために、あらかじめ納めておきます。

□住み替えで得をするためのポイントとは

ここまで、住み替えにかかる費用をご紹介しました。
では、住み替えにかかる費用を少しでも減らすためにはどうすれば良いのでしょうか。
それは、減税措置を活用することです。

減税措置を利用すると、住み替えにかかる税金を減らせます。
これは、売却益や売却損が発生したとき、住宅ローンを組んでいるときに利用できます。
ぜひ覚えておきましょう。

□まとめ

今回は、住み替えにかかる費用、そして住み替えで得をする減税措置についてご紹介しました。
住み替えの費用についてお悩みの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

当社はお客様に理想の住まいをご提供します。
岡山市にお住まいで住み替えの費用についてお困りの方はぜひご依頼ください。

カテゴリ