不動産売却をご検討されている方必見!住み替え時に利用できる住宅ローンを解説!

不動産売却をご検討されている方必見!住み替え時に利用できる住宅ローンを解説! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

「住み替え時に利用できる住宅ローンを知りたい」
「住み替えローンって何だろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、住み替え時に利用できる住宅ローンの種類、また住み替えローンについて詳しく解説します。
岡山市にお住まいで不動産売却をご検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

□住み替え時に利用できる住宅ローンの種類とは

皆さんは住宅ローンについてどれくらいご存知ですか。
住み替えは頻繁にはおこなわないので、あまり詳しくない方も多いのではないでしょうか。
というわけで、ここでは住宅ローンの種類を2つご紹介します。

1つ目は、住宅ローンです。
これは、元々の住まいにローンが残っていない場合に利用すると良いでしょう。
もしくは、貯蓄や住んでいた住宅を売却したときに得たお金で残りのローンを一括返済できる場合です。

2つ目は、ダブルローンです。
これは、元々の住まいのローンと住み替えた後の新しい住まいのローンを二重で組むローンです。
これは、元々の住まいにローンが残っている状態で、これまでの住まいを売却する前に、新しい住まいを購入したい場合に活用しましょう。

□住み替えローンとは

ここまで、住宅ローンの種類についてご紹介しました。
ですが、住宅ローンはもう1種類あります。
それが住み替えローンです。
ここからは、この住み替えローンについて詳しくご紹介します。

住み替えローンは、これまでの住まいに残っていたローンと新しい住まいのローンを合わせて組むローンです。
一見先ほど紹介したダブルローンに似ていますよね。
ですが、住み替えローンにはダブルローンとは異なる点があります。
それは、これまでの住まいを売却して得たお金で返済しても元々住まいのローンが残ってしまう場合に利用する点です。

この住み替えローンを利用するには3つの条件があります。
それは、新しく住まいを購入すること、元々の住まいを売却してもローンが残ること、延滞履歴がないことです。
これらのいずれかに該当しない場合はこのローンを利用できないこともあるので注意してください。

□まとめ

今回は、住み替え時に利用できる住宅ローンの種類、そして住み替えローンについてご紹介しました。
住宅ローンでお悩みの方は、ぜひこの記事を活用してくださいね。

当社はお客様のご希望に合わせたプランをご提案します。
岡山市にお住まいで住宅ローンについてお困りの方はぜひ一度ご相談ください。

カテゴリ