岡山市で不動産をお持ちの方へ不動産査定の依頼方法を紹介します

岡山市で不動産をお持ちの方へ不動産査定の依頼方法を紹介します column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

「不動産査定をする際の流れが分からない。」

「査定の前にやっておくことを教えて欲しい。」

このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

不動産の査定をしたことがない方は、何をしたら良いか分からないですよね。

そこで今回は、岡山市で不動産をお持ちの方へ不動産査定の依頼方法を紹介します。

 

□不動産査定の流れについて

 

不動産を査定する際には流れがあります。

その流れを理解しておくことで、査定をスムーズに進められるでしょう。

まずは、簡易査定をします。

メールや電話にて住所をお伝えいただければ机上査定ができます。

さらに詳細な査定を行いたい場合は、実際に現地を見ることが必要です。

訪問査定に関する相談については、電話やWEBからのお問い合わせを受けつけているので、お気軽にご連絡ください。

次に訪問日時を設定します。

現在空き家でも分からないことを確認する必要があり、立ち合いを求める場合があるため、あらかじめご了承ください。

そして現地調査で、家の内外を調査していきます。

調査後には不動産会社から質問することがあるので、答えるようにしましょう。

査定額に影響することがあるので正直に答えてくださいね。

調査が終われば書類を確認します。

登記簿謄本や売買契約書などの複数の書類が必要なので覚えておいてください。

最後に査定結果の報告を待ちます。

査定額には理由があるので、それらも聞いておくようにしましょう。

疑問があれば必ずすぐに質問して解消しておいてください。

 

□依頼前に準備することとは

 

ここまでは査定の依頼方法と査定の流れを紹介しました。

しかし、依頼前に準備することが知りたいと思う方もいらっしゃるかと思います。

ここからは依頼する前に準備しておくことを紹介します。

1つ目は、必要書類が揃っているかを確認することです。

書類は、本人確認書類、物件の登記済権利書、固定資産税納税通知書です。

手元にある場合は、準備しておきましょう。

2つ目は、不具合や修繕の必要性を確認することです。

不具合や不備があれば、査定額が下がります。

改善できるのであれば、直しておきましょう。

3つ目は、リフォームする必要性があるかを確認することです。

リフォームをする場合は、売り値を相談して納得のいく価格で販売しましょう。

 

□まとめ

 

今回は、岡山市で不動産をお持ちの方へ不動産査定の依頼方法を紹介しました。

不動産の査定は、机上査定や訪問査定があることがわかりましたね。

より詳細に査定できる訪問査定は、日時の設定、現地調査、書類の確認、査定結果を報告してもらうという流れです。

書類の準備もあるため、時間に余裕を持って行動しましょう。

カテゴリ