不動産売却をお考えの方必見!住み替えを成功させるコツを解説します!

不動産売却をお考えの方必見!住み替えを成功させるコツを解説します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

「住み替えで成功するにはどうすれば良いのだろう」
「住み替えのコツを知りたい」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、住み替えの売り先行と買い先行の特徴、またそれぞれのパターンでのコツについて詳しく解説します。
岡山市にお住まいで不動産売却の理解を深めたい方はぜひご覧ください。

□住み替えの2つのパターンとは

皆さんは、住み替えには2つのパターンがあることをご存知ですか。
その2つのパターンとは、売り先行型と買い先行型です。
ここでは、この2つの特徴をご紹介します。

まず売り先行型の特徴は、金銭的なリスクを避けられることです。

これまで住んでいた家を先に売るので、資金を確保した状態で新しい住まいを検討できます。
そのため、新しい住まいのための資金が足りないという事態を招かずにすみます。
1つデメリットを挙げるとするならば、新居の購入のタイミング次第では仮住まいが必要になることです。

次に買い先行型の特徴は、納得のいく住まいを見つけられることです。

ですが、これまで住んでいた住まいを売る前に買うことになるので、売却金を資金にあてられません。
また、元々の住まいにローンが残っている状態で、新しい住まいのローンを組むと、二重ローンになってしまいます。

□住み替えで成功するためのコツとは

ここまで、買い先行型と売り先行型という2つのパターンについてご紹介しました。
でも、住み替えで成功するコツはわからないままですよね。
ここからは、住み替えで成功するコツをパターン別にご紹介します。

まず売り先行型でのコツは、購入する住まいをあらかじめ想定しておくことです。
住み替えは売却で失敗するよりも購入で失敗したほうが心へのダメージが大きいです。
そのため、住み替えで成功するには、まず購入の下調べをしましょう。
ある程度の目星がついたら売却の準備にとりかかりましょう。

次に買い先行型でのコツは、売却活動の期間を短くすることです。
もしこれまでの住まいにローンが残っていると二重ローンの負担が重くなります。
そのため、売却するまでの期間を短くするために、低い査定額を重視しましょう。

□まとめ

今回は、住み替えの売り先行と買い先行の特徴、そしてそれぞれのパターンでのコツについてご紹介しました。
不動産売却をご検討される際は、ぜひこの記事の内容を思い出してくださいね。

当社はお客様の笑顔のために尽力いたします。
岡山市にお住まいで不動産売却について疑問をお持ちの方はぜひご依頼ください。

カテゴリ