不動産売却をお考えの方必見!住み替えの注意点について詳しく解説します!

不動産売却をお考えの方必見!住み替えの注意点について詳しく解説します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

「住み替えってどのようにおこなうのだろう」
「住み替え時の注意点を知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、住み替えの具体的な過程と期間、また住み替えの際の注意点について詳しく解説します。
岡山市にお住まいで不動産売却をご検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

□住み替えの具体的な過程と期間とは

皆さんは住み替えをどのような流れでおこなうかご存知ですか。
住み替えは人生で数回しかおこなわないので、あまり詳しくない方もいらっしゃると思います。
そこで、ここでは住み替えの具体的な過程と期間をご紹介します。

住み替えは元々の住まいを売却する作業と新しい住まいを購入する作業に分けられます。

最初に、売却の過程をご説明します。
まず、自分が売る住まいを査定します。
次に、売却を依頼する不動産会社と契約を結び、売却をおこないます。
そして、自分の家を購入者と契約を結んだ後、引き渡します。

売却にかかる期間は、おおよそ2ヶ月から半年です。
ですが、購入者が見つからない場合はもう少しかかることもあるので注意しましょう。

続いて、購入の過程をご説明します。
まず、住みたい家を探します。
次に、住みたい家が決まれば、購入を申し込み、契約を結びます。
そして、住宅ローンの審査や決済をした後、引き渡されます。

購入にかかる期間は、おおよそ3ヶ月から6ヶ月です。
住みたい家がすぐに決まれば、購入にかかる期間は短くなります。

□住み替えの際の注意点とは

ここまで、住み替えの具体的な過程と期間についてご紹介しました。
しかし、これらの過程のなかで注意すべきことがあります。
ここからは、住み替えの際の注意点を2つご紹介します。

1つ目は、住宅ローンの仮審査をあらかじめしておくことです。
これは住み替えローンをご検討されている方の場合です。
ちなみに住み替えローンとは、元々の住まいを売却してもその住まいにローンが残るとき、そのローンを新たな住まいのローンに上乗せすることをいいます。

2つ目は、住み替えに期限がある場合は買取保証を付けておくことです。
買取保証とは、元々の住まいを売却できなかったとき、不動産会社がそれを買い取ってくれるサービスです。
期間内に売却するのが難しい場合に利用しましょう。

□まとめ

今回は、住み替えの具体的な過程と期間、そして住み替えの際の注意点についてご紹介しました。
不動産売却をご検討される際は、これらの注意点に気をつけてくださいね。

当社はお客様のご希望に合ったサービスをご提供します。
岡山市にお住まいで不動産売却についてお困りの方はぜひ一度ご連絡ください。

カテゴリ