相続した不動産をお持ちの方へ!不動産相続の査定の方法をご紹介します!

相続した不動産をお持ちの方へ!不動産相続の査定の方法をご紹介します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

相続した不動産をお持ちの方に知っていただきたいのが、不動産相続の査定方法です。
相続は自身だけの問題ではないので、しっかり知っておきたいですよね。
そこで今回は、不動産相続の査定方法をご紹介します。
不動産の査定を行う前に、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

□相続した不動産を査定に出す理由とは

相続した不動産はすぐに査定に出すことをおすすめします。
ご兄弟がいて、複数人で相続した場合でしたら、より強く査定に出すことをおすすめします。

なぜなら、不動産を複数人で分けて持つことは難しいからです。
不動産はお金のようにきれいに等分することは難しいですよね。
しかもご兄弟全員で住むことはさらに難しくなります。

お金の相続と不動産の相続の両方があった場合は一層大変なことになります。
大抵の場合、お金よりも不動産の方が高くなるからです。

そのため、相続した不動産は査定に出して、お金にする必要があります。
そうすることで、きれいに分割でき、トラブルが起きることなくスムーズに相続ができるでしょう。

□相続不動産の査定方法とは

相続した不動産を査定するには以下の方法があります。

1つ目は、自分で査定をする方法です。
査定方法さえ分かれば、ご自身で査定することが可能です。
自身で行うため、お金をかけることなく査定を完了できます。
しかし、やはり素人なので、査定額と実際の売れる額には、プロが査定を行うよりも差が生じやすいでしょう。

2つ目は、不動産会社に依頼する方法です。
不動産会社に依頼すると、専門的な知識と、圧倒的なデータ量で、ご自身で査定を行うよりも正確な額を算出してくれます。

なお、当社では無料査定を行っています。
ぜひホームページやお電話からのご依頼ください。

いくつもの不動産を見てきたプロの査定なら、説得力のある査定額になりますし、何よりも安心ですよね。
売却を前提として査定を行う方はぜひ不動産会社に査定を依頼するようにしましょう。

査定を終えたら、相続人同士で話し合いを行います。
不動産を今後どうしていくのかについて、全員が納得できる形で話がまとまれば良いですね。

□まとめ

相続した不動産について解説しましたがいかがだったでしょうか。
相続にはトラブルがつきもので、ストレスもかかる大変な作業ですよね。
この記事を参考にして、お客様のスムーズな不動産売却に繋がれば幸いです。
岡山市で不動産売却について何か疑問があればぜひお気軽にご相談ください。

カテゴリ