不動産を売ろうかとお考えのあなた!査定の方法をご紹介します!

不動産を売ろうかとお考えのあなた!査定の方法をご紹介します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

不動産売却をお考えの方に知っていただきたいのが、査定の方法です。
自身で査定の方法を知っておくと、作業を省く悪い業者を見分けることができます。
そこで今回は不動産の査定方法をご紹介します。
査定を行う前にぜひ参考にしてみてください。

□不動産査定の方法とは

不動産査定には以下の種類があります。

1つ目は、机上査定です。
実際に物件を見ることなく、類似物件の取引価格や設計図などの過去のデータを参考にして、机上で査定を行います。
細かい情報があればあるほど、査定額が具体的になります。
ネット上や電話でもすぐに査定額を知れるでしょう。

しかし、あくまでもデータによる査定なので、実際の物件の劣化具合を見なければ、正確な査定額を知ることはできません。
そのため、売却時の価格と査定額に大きな差が生じる可能性があります。

そのため、机上査定は、売却するか迷っているが、とりあえず価格を知っておきたいという方におすすめです。

2つ目は、訪問調査です。
こちらでは、実際に物件を調査し、周囲の環境や物件の劣化具合なども参考にして、査定価格を算出します。
すぐに査定額が出なかったり、手間がかかったりしますが、机上調査よりも正確な売却価格が出せるでしょう。
売却を前提にした方はおすすめの方法です。

□査定時にチェックしておきたい事とは

査定時には以下のポイントに注意しましょう。

1つ目は、必要な書類が揃っているかどうかです。
不動産査定には書類がいくつか必要になってきます。
それは会社によって異なるので、査定を行う前にどんな書類が必要なのか前もって聞いておくようにしましょう。
住宅について詳しい書類があればあるほど、スムーズに進むため、必要と言われてなくてもそろえておくと安心ですね。

2つ目は、不具合や修繕の必要性を伝えることです。
不具合があった場合は、必ず不動産会社に言ってください。
値下げや補修工事を行う必要があるかもしれません。
しかし、秘密にしておくと、後々のトラブルに繋がり、結果的に多額のお金が取られる可能性があります。

3つ目は、リフォームやハウスクリーニングの必要性を確認することです。
リフォームを行っても、売却価格にリフォーム費用を上乗せすることは難しいです。
また、壁紙などは買主が後に張り替えてしまうこともあります。
無駄な出費を減らすためにも、リフォームやハウスクリーニングが本当に必要なのか相談しましょう。

□まとめ

不動産査定について解説しましたがいかがだったでしょうか。
この記事が、お客様のスムーズな査定の参考になれば幸いです。
岡山市で不動産査定の依頼を考えている方は、ぜひ当社にお任せください。
不動産について何か疑問があればぜひお気軽にご相談ください。

カテゴリ