不動産会社の選び方で迷っている方!不動産屋を見極めるポイントをご紹介します!

不動産会社の選び方で迷っている方!不動産屋を見極めるポイントをご紹介します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

良い会社ばかりだと信じたい不動産会社ですが、中にはお金をだまし取ったり、接客が適当だったりする会社もあるそうです。
そこで今回は、不動産会社を選ぶ際に失敗しないためのポイントをご紹介します。
不動産会社を選ぶ前にぜひ参考にしてみてください。

□不動産会社を選ぶ際の注意点とは

不動産会社を選ぶ際は以下の点に注意しましょう。

1つ目は、同じ会社でも満足度が変わってくるということです。
会社は同じでも対応する店員によって対応のクオリティーは少し異なってきます。
そのため、一人目の印象で会社の全てを決めるのではなく、不満があれば担当者を変えてもらえるように相談しましょう。

2つ目は、仲介手数料は会社によって異なることです。
物件を決めれば、紹介してくれたお礼として不動産会社に仲介手数料を払います。
その仲介手数料は会社ごとに、または物件ごとに変わってくるのです。
しかし、仲介手数料の料金だけで会社を決めることはやめましょう。
手数料が安くても、他のサービスが悪いと物件選びを失敗してしまう可能性があるからです。

手数料はあくまで指標として、総合的に会社を選ぶようにしましょう。

3つ目は、いきなり店舗に行かないようにすることです。
あらかじめ物件について情報収集をしておかないと、行った会社が悪い会社だった場合、情報がないことを逆手にとられ、会社に有利な物件をすすめられてしまいます。
そのため、まずはネットで情報を確認して、店舗に行きましょう。
事前に調べていれば、会社の不審な点を見抜ける可能性が高いので安心です。

□良い不動産会社を選ぶためのポイントとは

良い不動産会社については以下の点に注意して選びましょう。

1つ目は、法律やルールを守れているかどうかです。
自治体や市町村からルールを破ったことで過去に業務停止を受けている会社は選ばないようにしましょう。

2つ目は、対応エリアです。
対応エリアが広いと、たくさんの物件が見つかります。
無駄足を踏まないために、自身の探したいエリアに会社が対応しているのかを事前に確認しておくと良いでしょう。

当社では岡山市の物件の売買を行っております。
岡山市にお住まいの方はぜひ当社にご相談ください。

□まとめ

不動産会社の選び方をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
注文住宅はおそらく一生に一度しかない大きな買い物です。
この記事が気持ちの良い不動産選びの参考になれば幸いです。
何か不動産について疑問があればぜひ気軽にご相談ください。

カテゴリ