不動産売却をご検討中の方へ!任意売却と他の売却方法の違いについてご紹介します!

不動産売却をご検討中の方へ!任意売却と他の売却方法の違いについてご紹介します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

「不動産売却をしたいが、売却方法がいくつかあるため、どれが良いかわからない」
岡山市で不動産売却をお考えで、このように思っている方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、不動産売却の任意売却と他の売却方法の違いについてご紹介します。
ぜひ、不動産売却をする際の参考にしてみてください。

□不動産の売却方法についてご紹介します!

不動産の売却方法には、一般売却、任意売却、競売の3つがあります。
以下で、それぞれご紹介します。

*一般売却

住宅の買い替えや相続をする際に、所得者の意思によって不動産売却を行う方法のことを一般売却と言います。
一般売却を行う際は、主に不動産会社に仲介を依頼します。
そして、売主は不動産会社と話し合いながら、売却価格や時期について決めます。

*任意売却

ローンの支払いが難しくなった際に、住宅ローンの借り入れをした金融機関の許可を得て、任意で売却することを任意売却と言います。
売却後に、住宅ローンの残りが出てしまった場合は、債務者が破綻しない限りで分割返済ができます。

*競売

ローンの支払いができなくなった際に、金融機関が担保していた不動産を、裁判所を通して売却することを競売と言います。
住宅を購入する際に、多くの人は住宅ローンを組みますよね。
不動産を所有している方が住宅ローンを支払えなくなった場合に、金融機関は裁判所を通して競売の申し立てができます。
競売をかけた不動産が落札されると、売却代金を残りのローンの支払いにあてられます。

□任意売却のメリットとは?

任意売却のメリットはいくつか挙げられますが、ここでは3つご紹介します。

まず1つ目は、持ち出し金がかからないことです。
任意売却で得られたお金を、手数料や固定資産税、住民税の支払いに使えます。
そのため、仲介手数料などを支払う費用がない方でも安心して行えますね。

2つ目は、周囲の方に滞納が知られないことです。
任意売却は仲介会社を通して行われます。
そのため、滞納していることが周囲の方に知られないでしょう
内情を知られずに、売却できるのは大きなメリットですね。

3つ目は、引っ越し代を出してもらえることです。
引っ越しにかかる費用を売却金から使えます。
引っ越しにはかなりお金がかかるため、費用が負担されることは良いですね。

□まとめ

この記事では、不動産売却の任意売却と他の売却方法の違いについてご紹介しました。
売却方法には、一般売却や任意売却、競売があります。
任意売却のメリットとして、持ち出し金がかからないことや周囲の方に滞納が知られないことが挙げられます。
不動産売却をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ