不動産売却をお考えの方注目!内覧のポイントについてご紹介します!

不動産売却をお考えの方注目!内覧のポイントについてご紹介します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

岡山市で不動産売却をお考えで、内覧対応をお考えの方はいらっしゃいませんか。
内覧できると、買う側も安心できますよね。
そこで今回は、不動産売却をお考えの方に内覧のポイントについてご紹介します。
ぜひ、内覧を行う際の参考にしてみてください。

□内覧前にするべきこととは?

家を購入する方にとって、内覧での印象は重要になりますよね。
ここでは、不動産売却の際の内覧前にするべきポイントを4つご紹介します。
ぜひ、内覧の前の参考にしてみてください。

まず1つ目は、水回りや玄関の掃除をすることです。
物件の印象を決める際に重要な箇所は、水回りだと言われています。
購入を希望する方は、住宅を隅々まで確認しますよね。
その中で、清潔感の印象が水回りで決まるでしょう。

さらに、玄関も掃除しておくことをおすすめします。
玄関は住宅の第一印象になりますよね。
そのため、目につきやすい箇所や気になる場所は念入りに掃除をし、清潔な状態にしておきましょう。

2つ目は、臭い対策を行うことです。
臭いはすぐに消えないため、早めに対策をすることをおすすめします。
内覧の数日前から、換気や消臭スプレーを使って臭いを消しましょう。

3つ目は、整理整頓を行うことです。
お部屋は広い方が良いですよね。
整理整頓を行うことで、お部屋を広く見せられます。
また、収納場所を見られる場合があるため、クローゼットに物を詰め込むのは避けましょう。

4つ目は、ホームステージングを活用することです。
ホームステージングとは、お部屋の印象が良くなるように演出する方法のことを言います。
専門業者から家具の配置のアドバイスをもらえたり、家具の追加ができたりします。
そのため、住宅の印象も良くなるでしょう。

□内覧対応時の注意点についてご紹介します!

内覧が初めての方は、何に気をつけると良いか分からない方も多いですよね。
ここでは、内覧の対応時の注意点についてご紹介します。

まずは、生活感を出さないように注意しましょう。
内覧をする方は、これから住む家を探しに来ているため、生活感があると買いたいという気持ちにならないですよね。
そのため、内覧までに掃除をし、生活感が出ていない空間にしましょう。

また、内覧時に伝える内容をあらかじめ考えておくと良いです。
住んでいるから分かる情報もたくさんありますよね。
それらの情報を内覧前にまとめておくことで、当日の伝え漏れがなくなるでしょう。

□まとめ

この記事では、不動産売却をお考えの方に内覧のポイントについてご紹介しました。
内覧の前にするべきこととして、水回りや玄関の掃除や臭い対策、整理整頓が重要です。
内覧時は、生活感を出さないことや伝える内容を事前に考えておくことに気をつけましょう。
不動産売却をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ