不動産売却を住みながら行うメリットについてご紹介します!

不動産売却を住みながら行うメリットについてご紹介します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

「不動産売却をしたいが、引越し先が決まっていないため、住みながら売却活動を行いたい」
岡山市で不動産売却をご検討で、このように思っている方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、住みながら不動産売却を行うメリットについてご紹介します。
ぜひ、住みながらの売却をご検討している方は参考にしてみてください。

□住みながら不動産売却を行うメリットとは?

住みながら不動産売却を行うメリットはいくつか挙げられますが、ここでは3つご紹介します。
これらのメリットを参考に、住みながら売却をしてみてはいかがでしょうか。

まず1つ目は、資金計画を立てやすいことです。
住みながら売却をする場合、売却が完了してから新居を探す方が多いですよね。
売却が完了していると、支払われた資金が手元にあります。
そのため、新居の住宅ローンの資金計画が立てやすくなるでしょう。

2つ目は、コストを抑えられることです。
空き家にしてから売却する場合は、生活感なくすっきりとした印象になりますよね。
しかし、空き家にするためには、新居を先に購入するか仮住まいをする必要があり、ローンや家賃が発生します。
住みながら売却をすると、ローンや家賃がかからないため、コストが抑えられますね。

3つ目は、案内する手間がかからないことです。
空き家にしてから売却すると、不動産会社に内覧対応を依頼することや内覧に応じて売却物件まで出向く方法があります。
しかし、住みながら売却を行うと、生活をしながら内覧対応ができますよね。
そのため、内覧の手間がかからないでしょう。

□住みながら不動産売却を成功させるポイントとは?

住みながら不動産売却を成功させるには、いくつかのポイントがあります。

まず、売却する物件の印象を良くしましょう。
住みながら売却を行うと、買主と売主が直接話せるため、物件の情報を伝えやすいですよね。
さらに、物件の情報だけでなく、物件の印象が購入の決め手の理由になるため、部屋を綺麗にしておきましょう。

さらに、内覧日は土日に設定されることが多いため、土日の予定は開けておくことをおすすめします。
少しでも高く売却したい場合は、たくさんの方に内覧してもらう必要があります。
そのため、多くの方の予定が合わせやすい土日に予定を入れないように注意しましょう。

また、掃除だけでなく換気を行うこともおすすめします。
住宅の臭いは住んでいるとわからないことが多いですよね。
しかし、住宅には独特の臭いが付いているため、内覧前に換気をして、臭い対策を行いましょう。

□まとめ

この記事では、不動産売却を住みながら行うメリットについてご紹介しました。
資金計画を立てやすいことやコストが抑えられること、案内する手間がかからないことがメリットです。
売却を成功させるには、住宅の印象を良くすることやお部屋の換気をすることが重要です。
不動産売却をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

カテゴリ