不動産売却をお考えの方必見!相続した不動産の相談先とは?

不動産売却をお考えの方必見!相続した不動産の相談先とは? column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

岡山市に相続した不動産をお持ちで、売却を考えの方はいらっしゃいませんか。
相続した不動産は、住まないのであれば売却する方が良いですよね。
そこで今回は、相続した不動産の相談先についてご紹介します。
ぜひ、不動産売却をする際の参考にしてみてください。

□相続した不動産の相談先とは?

初めて相続した不動産を売却する際は、どこに相談すれば良いかわからないですよね。
相続した不動産の相談先は、不動産会社にするのがおすすめです。
不動産会社では、相続した不動産の活用方法や相場などのアドバイスが得られます。
また、相続した不動産を売却する場合には、不動産仲介会社に取り次ぐことが多いです。

□相続で失敗しないためのポイントについてご紹介します!

相続で失敗しないためのポイントはいくつか挙げられますが、ここでは4つご紹介します。
これらのポイントを参考に、相続した不動産の売却を行いましょう。

まず1つ目は、あらかじめ話し合いをすることです。
相続した不動産について、あらかじめ両親と相談しておくことが大切です。
また、生前贈与は渡す人が決まっているため、トラブルが起きる可能性が少ないでしょう。
生前贈与では、贈与税はかかりますが、相続税の対策ができる場合があります。

2つ目は、節税対策だけに気を取られないことです。
相続税の対策に気を取られてしまうと、不動産の分け方を疎かにしてしまい、トラブルになる可能性があります。
そのために、土地の分け方について話し合いをしましょう。
そうすることで、トラブルを避けられますね。

3つ目は、不動産によって相続放棄がある可能性があることです。
遠方に土地があり、買い手が見つからず、管理が大変な際には、相続放棄が行われます。
しかし、放棄した場合でも、土地の管理責任は残ります。
そのため、遠方の土地の相続をした際は、地元の不動産業者に相談すると良いでしょう。

4つ目は、土地の共有をしないことです。
相続した土地の共有をすると、不動産売却を行う際に、全員の許可が必要になります。
遺産分割協議書によって、売却金を分けられます。
しかし、トラブルにならないためにも、登録名義は1人にすると良いでしょう。

□まとめ

この記事では、不動産売却をお考えの方に、相続した不動産の相談先についてご紹介しました。
相続した不動産を売却する際は、不動産会社に相談することをおすすめします。
失敗しないためには、事前に話し合いをすることや節税対策だけに気を取られないようにしましょう。
不動産売却を考えの方は、ぜひお問い合わせください。

カテゴリ