不動産売却をご検討中の方必見!電気ガス水道の解約時期について解説します

不動産売却をご検討中の方必見!電気ガス水道の解約時期について解説します column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

岡山市にお住まいで、不動産売却をお考えで電気ガス水道などのライフラインを解約する時期についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
ライフラインは生活する上で大切であるため、タイミング良く解約したいですよね。
そこで今回は、電気ガス水道の解約時期について解説します。
ぜひ、参考にしてみてください。

□電気ガス水道を解約するタイミングとは?

不動産売却を行う方で、電気ガス水道を解約するタイミングがわからない方も多いですよね。
ここでは、それぞれの解約時期について解説します。

*電気

電気の解約時期は、不動産の引渡の直前がおすすめです。
不動産売却をしている際に、電気が使えないと不便ですよね。
買主に良い印象を与えるために、照明はいつでも使える状態にしておきましょう。
そのため、照明器具もそのまま残しておくと良いですね。

*ガス

ガスは内覧の際には必要ないですよね。
そのため、不動産売却を始めた時に解約すると良いでしょう。
解約手続きは、売主が新居に引っ越した後に行います。

*水道

不動産売却をしている際は、水道に汚れやほこりが溜まりやすくなります。
そのため、こまめに掃除をしましょう。
売買契約が成立した後に、不動産の掃除を行うため、水道はいつでも使える状態にしておくと良いですね。
水道の解約時期は、買主に不動産を引き渡す直前に行いましょう。

□解約時の注意点についてご紹介します!

電気ガス水道などのライフラインを解約する時の注意点はいくつか挙げられます。
以下の注意点に気をつけて、ライフラインの解約を行いましょう。

まず、電気ガス水道の解約をする際は、解約を希望している日にちのおおよそ1週間前までに電気・ガス・水道の会社に連絡をしましょう。
解約を希望している日にちの直前に連絡をした場合、間に合わず希望日に解約をしてもらえない可能性があるため注意が必要です。

また、ガスを解約する際の注意点として、ガスファンヒーターやコンロを取り外す時はガス栓を閉めてから作業を行うことが挙げられます。
そのため、取り外し作業を行う前にガス栓が閉まっているか確認しましょう。

□まとめ

この記事では、電気ガス水道の解約時期について解説しました。
電気ガス水道はそれぞれ解約時期が異なるため、適切なタイミングで行いましょう。
注意点として、解約を希望する日がある場合は、希望日のおおよそ1週間前までに連絡しておくことが挙げられます。
不動産売却をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ