離婚による不動産売却を検討している方へ!売却のタイミングについてご紹介します!

離婚による不動産売却を検討している方へ!売却のタイミングについてご紹介します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

「離婚を考えており、不動産売却をしたいが、いつするのが良いかわからない」
岡山市にお住まいで、このように思っている方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、離婚で不動産売却を検討している方に向けて、売却のタイミングについてご紹介します。
ぜひ、不動産売却を行う際の参考にしてみてください。

□離婚による不動産売却のおすすめのタイミングとは?

離婚後、不動産に誰も住む予定がないという方や離婚すると住宅ローンのトラブルが起きる可能性があるという方は、不動産売却をおすすめします。
住宅を賃貸に出すと、収入を得られますよね。
しかし、不動産の管理をする必要があります。

また、結婚後に購入した住宅の多くは賃貸用に作られていません。
そのため、賃貸に出すよりも不動産売却をする方が良いでしょう。

さらに、住宅ローンは、住宅を売る際の判断に重要です。
例えば、ペアローンの場合、どちらが払うかというトラブルに発展する可能性があります。

□離婚後に不動産売却をするメリットについてご紹介します!

不動産売却を離婚後に行うメリットはいくつか挙げられますが、ここでは2つご紹介します。
離婚後に不動産売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

まず1つ目は、不動産は新築であるほど、売却価格が高くなる可能性があるということです。
中古の不動産では、築年数が10年前後の物が多いです。
耐震年数が原因で、築年数が経過すると不動産の価値が下がってしまいます。

さらに、中古の一戸建ては、築年数が20年を過ぎると、価値がほとんどないと言われています。
そのため、離婚後に不動産売却をお考えの方は、築年数が経たない内に売却することをおすすめします。
そうすることで、売却価格が高くなるでしょう。

2つ目は、離婚後すぐに不動産売却をすることで、トラブルになる可能性が低くなることです。
離婚後に不動産をそのままにしていると、感情的なトラブルに発展する可能性があります。
不動産は他の財産と異なり、離婚の原因や暮らしていた痕跡が残っていますよね。
そのため、早めに不動産売却をして、不動産に関する責任問題を解消すると良いでしょう。

□まとめ

この記事では、離婚で不動産売却を検討している方に向けて、売却のタイミングについてご紹介しました。
不動産売却のおすすめのタイミングは離婚後です。
離婚後に不動産売却を行うメリットとして、新築で売却すると高値で売れる可能性があることが挙げられます。
不動産売却にお悩みの方は、当社までお問い合わせください。

カテゴリ