不動産売却でよくある悩みについてご説明します!

不動産売却でよくある悩みについてご説明します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

不動産売却をお考えの方の中には、多くの疑問や悩み、不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
不動産売却については素人にとって難しい部分も多いため、悩みを抱えてしまうことは珍しくありません。
そこで今回は、不動産売却においてよくある悩みと、悩みの相談先について解説します。

□不動産売却においてよくある悩みとは?

不動産売却は滅多にするものではないため、初めて行う人が多いです。
そのため、多くの悩みや不安を抱えてしまいがちです。
では、不動産売却においては、どのような悩みが多いのでしょうか。

*住宅ローンが残っていても売却できるのか

住宅ローンを完済していなくても、抵当権を外せば売却が可能です。
ローンの残債を完済することで抵当権は外せます。
また、売却代金によって完済できる場合でも抵当権を外せます。

*1年経っても売れない場合はどうすれば良いか

長期間不動産が売れないようであれば、価格の見直しが必要でしょう。
もう一度査定を行い、妥当な価格に再設定すると良いです。

また、業者に直接買い取ってもらうのも1つの手です。
価格は多少落ちてしまいますが、すぐに買い取ってもらえるため、時間的余裕のない方におすすめです。

他にも、いったん売却を取りやめることも有効です。
価格設定などを今一度見直し、再び売り出すことで新着物件として注目され、売れる可能性が高まるでしょう。

□不動産売却に関する悩みの相談先とは?

不動産売却に関する悩みは、まず不動産会社に相談すると良いでしょう。
不動産会社であれば、お持ちの不動産が置かれている状況に関する情報を伝えられます。
査定の実施も可能ですので、プロの的確なアドバイスをもらえるでしょう。

不動産会社以外には、弁護士にも相談できます。
財産分与や遺産分割といった法的な問題が関係する場合は、弁護士に相談すると良いでしょう。

借金の返済が関係する場合は、法テラスも相談先としておすすめです。
法テラスは無料で相談に乗ってくれるため、比較的気軽に利用できるといったメリットがあります。
国が運営している機関ですので、安心して相談できるでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却においてよくある悩みと、悩みの相談先について解説しました。
悩みは1人で抱え込まず、信頼できる相談先に相談するようにしましょう。
当社では、みなさまの不動産売却をサポートしております。
岡山市で不動産売却をお考えの方はお気軽にご相談ください。

カテゴリ