不動産売却をお考えの方へ!売却のコツについて解説します!

不動産売却をお考えの方へ!売却のコツについて解説します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

不動産売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。

満足のいく売却を実現するためには、いくつかのコツがあります。
そこで今回は、売却する際に押さえておきたいコツについて紹介します。
不動産売却を行う際の参考にしていただければ幸いです。

□不動産売却のコツとは?

不動産売却では、どのようなコツがあるのでしょうか。
ここでは、2つのコツを紹介します。

1つ目は、査定額の根拠をはっきりさせるということです。

売り出したい不動産の査定額が分かった際は、なぜその査定額になったのか、という根拠をはっきりさせましょう。
信頼できる不動産会社であれば、査定においてプラスになったポイントやマイナスになったポイントについて、詳しく教えてくれます。

反対に根拠を聞いても、あいまいな返事しか返ってこなかったり、判断基準を教えてくれなかったりした場合には、その後の手続きにおいてもあいまいな部分が出てきてしまうおそれがあります。
より安心して不動産売却を進めたいのであれば、他の不動産会社をあたった方が良いかもしれません。

2つ目は、類似物件の売買実績を把握するということです。

売ろうとしている不動産の類似物件の過去の売買実績を知れば、ある程度の相場や売れやすさといった点が分かります。
一戸建てを売る場合、同じエリアでの過去2~3年程度の一戸建ての売買実績を確認してみると良いでしょう。

□不動産売却をどのように進めたいかを考えましょう!

不動産売却をどのように進めたいかによって、とるべき戦略は異なります。
例えば、とにかく早く物件を売却したいのであれば、不動産会社に直接買い取ってもらうという方法がおすすめです。
多少売却価格は安くなってしまいますが、早ければ2週間~1カ月程度で現金化できるでしょう。

また、できるだけ高値で物件を売却したいのであれば、不動産会社に仲介してもらい、一般の方の中から広く買主を募るという方法がおすすめです。
ケースによってさまざまですが、目安として3か月程度で売却できると考えて良いでしょう。
時間はかかってしまいやすいですが、不動産会社に直接買い取ってもらうよりも高い価格で売却できます。

□まとめ

今回は、不動産売却のコツについて解説しました。
どのように売却を進めたいかをよく考え、自分に合った売却方法を選ぶようにしましょう。
当社では、みなさまの不動産売却をサポートしております。
岡山市で不動産売却をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

カテゴリ