不動産をお持ちですか?不動産査定の種類を紹介します!

不動産をお持ちですか?不動産査定の種類を紹介します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

不動産をお持ちの方はいませんか。
不動産の査定の種類にはどのようなものがあるかということや、その詳しい内容までは知らない方も多いでしょう。
そこで今回は不動産査定の方法の種類について紹介します。

 

□机上査定と訪問査定について

不動産の査定の種類に、2つの方法があることをご存じでしょうか。
査定方法には机上査定と訪問査定の2種類がありそれぞれ特徴が異なります。
ここでは、その2つの種類について紹介します。

まず、机上査定についてです。
机上査定とは査定する不動産の周囲にある家などの不動産の取引状態、つまりその周辺の相場から査定価格を出すことです。

机上査定の仕方としては、はじめに売却を考えている不動産についての簡単な情報をインターネット上で記入してもらったり、対面や電話越しに基本的な情報を確認したりします。

そしてその周囲の不動産の取引状況を考慮し、比較することで査定金額を出します。
情報やアンケートのみで査定を行えるため、場所や時間を気にする必要がなく手間がかからずに査定価格を知れるため、大まかな金額をすぐに知りたい方向けの方法でしょう。

次に、訪問査定についてです。
訪問査定とは文字通り、実際に現場に足を運んだうえで査定の価格を出す方法です。
上記で紹介した机上査定では考慮しきれていない細かい情報まで確認して考えて算出できるため、査定の結果を知るまでに時間がかかってしまうというデメリットもありますが、より正確な金額が知れるでしょう。

以上が、不動産査定の机上査定と訪問査定の2種類の特徴です。
自身の中での優先順位を決め、どちらの査定方法を使用すると良いか考えることをおすすめします。

 

□誰による査定が良いかについて

皆さんは査定してもらう際に誰に聞くのが良いと思いますか。
査定を行う会社もさまざまあり、どれが一般的に良いのかの判断は難しいですよね。
そこでここでは4つの種類を紹介し、どれが一般的なのかを紹介します。

1つ目に紹介するものは不動産会社による査定です。
この査定はその後実際に不動産を売却する際に、売却を依頼する会社を選ぶことに重要になるため、実績があって信頼のおける業者さんに依頼してください。

次に不動産鑑定士による査定です。
鑑定士は査定と物件評価という意味では同じですが、価格ではなく価値を把握します。

そして、不動産買取会社による査定についてです。
これは不動産の売却に時間を費やせない方におすすめです。

最後に、太陽光発電会社による査定です。
この会社の査定の特徴としては、売却する土地が広くて日当たりが良いと高値がつくことです。

以上の4つの査定がありますが、不動産会社に依頼することが無難です。
悩んだ際はぜひ不動産会社に依頼すると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は不動産査定について2種類の査定方法と一般的な査定依頼先について紹介しました。
自身にあった方法で依頼者に相談しましょう。
不動産査定でお困りの際にこの記事を参考にしていただければ幸いです。

カテゴリ