不動産売却をお考え中ですか?タイミングについて解説します!

不動産売却をお考え中ですか?タイミングについて解説します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

不動産の売却をお考えの方の中には、売却時期についてお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産を売却するタイミングについてご説明します。
不動産売却の際に、参考にしていただければ幸いです。

 

□不動産の理想的な売却時期とは?

不動産を売却する場合の理想としては、価格が安い時期に購入したものを価格が高い時期に売るというパターンが考えられます。
不動産の相場には波があるため、同じ物件でも相場が低い時期と高い時期とでは価格に差が生じます。

例えば、2007年から2008年にかけては不動産の相場が上昇気味でしたが、2008年に起こったリーマンショックによって下落に転じています。
2011年には東日本大震災の発生もあり、しばらく相場の下降が続きますが、2013年にはアベノミクスによって再び上昇しています。

こうした相場の動きに合ったタイミングで売るのが理想ですが、相場の動きを読むのはプロにとっても難しいことです。
相場が下がりきったと思って不動産を購入したとしても、さらに相場が下がってしまうことは珍しくありません。
逆に相場が上がりきったと思って不動産を売却した場合でも同じです。

少なくとも買った時より価格が上がっていれば良しとするのも1つの手でしょう。

不動産の価格は相場だけでなく築年数によっても変化するため、そのことも頭に入れておいてください。

 

□売却時期を考える際の注意点とは?

売却時期を考える際には、住宅ローンの残高と売却価格のバランスに注意しましょう。
築年数の浅い物件ほど高く売れる傾向にありますが、多額のローンが残っている場合は売却金額で住宅ローンを完済できない可能性があります。
そのような場合は貯金をローンの返済に充てることになるため、ローンの残りと売却価格のバランスはよく確認しておきましょう。

また、売却までには時間がかかるため、転居したいタイミングの6カ月前には動き始めることをおすすめします。
不動産を市場に売り出してから買主が見つかるまでは多くの場合、およそ3~6カ月の期間が必要になります。
時間に余裕がないと不利な条件で売らざるを得なくなる可能性もあるため、時間的ゆとりのある計画を立てるようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、不動産売却のタイミングについて解説しました。
売却時期を考える際の注意点をしっかり押さえて、適切なタイミングで売却できると良いですね。
当社では、お客様の不動産売却のサポートを行っております。
岡山市で不動産売却をお考えの方はお気軽にご相談ください。

カテゴリ