不動産売却をご検討中ですか?業者選びのポイントを解説します!

不動産売却をご検討中ですか?業者選びのポイントを解説します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

不動産売却をお考えの方の中には、業者選びについて不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、業者選びのポイントについてご紹介します。
ぜひ業者選びの参考にしてみてください。

 

□不動産会社を選ぶ際に見るべきポイントとは?

不動産会社を選ぶ際には、3つの注目すべきポイントがあります。

1つ目は、自分が売却しようとしている物件を得意としているかどうかです。

不動産会社には、会社によってそれぞれの得意分野があります。
例えば、賃貸業と仲介業といった専門業の違いやマンションや一戸建てといった物件の種類による違い、特定のエリアや沿線に特化しているかどうかといった具合に、それぞれの得意分野が存在します。
得意分野を見極めるには、過去の取引実績や査定価格の根拠、売れるまでの期間の目安を詳しく見ていくと良いでしょう。

2つ目のポイントは、どんな広告手法を用いているかという点です。

不動産の広告にはさまざまな手法がありますが、今では多くの人がインターネットを不動産探しに利用します。
そのため、インターネットでの広告に強い会社の方が広告の力は強いことが多いでしょう。
どのような広告サイトと提携しているか確認しておくと良いですね。

3つ目のポイントは、見込み客をどの程度抱えているかという点です。

選んだ不動産会社に見込み客が多ければ、それだけ不動産が早く売れやすいです。
担当者に既に契約している顧客の数を聞いてみるのも良いですね。

 

□信頼できる営業マンを見分ける方法とは?

信頼できる営業マンを見分ける方法としては、「宅建士」の資格を持っているかどうかを見るといったことが挙げられます。
宅建士の資格を持っていることは、専門的な知識を持っているということの証です。
資格を持っていれば名刺に書いてあるので、名刺をもらった際には確認してみましょう。

また、親身に相談に乗ってくれて、疑問に答えてくれる人を選ぶことも大切です。
丁寧にこちらの話を聞いてくれる担当者であれば、誠意を持って業務にあたってくれるでしょう。
経験や知識だけでなく、人として信頼できるかどうかも重要なポイントですので、選ぶ際には人柄も考慮すると良いですね。

 

□まとめ

今回は、不動産会社を選ぶ際に見るべきポイントと信頼できる営業マンの見分け方について解説しました。
当社では、みなさまの不動産売却をお手伝いしております。
岡山市で不動産売却についてお困りの方はお気軽にご相談ください。

カテゴリ