岡山市で不動産売却をご検討中ですか?物件が売れない理由について解説します!

岡山市で不動産売却をご検討中ですか?物件が売れない理由について解説します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

岡山市にお住まいで、不動産売却をお考えの方必見です。
不動産の売却活動を初めて随分経っているけれど、なかなか売れないとお悩みの方はいませんか。
今回は、不動産が売れない原因と、その対処法をご紹介します。

 

□不動産が売れない原因とは

不動産がなかなか売れないと不安ですよね。
一般的に、不動産の査定開始から引き渡しまでにかかる期間は、3~6カ月です。
8割の人が、6ヶ月以内に引き渡しまで完了するので、1年以上たっても売れていない場合は、時間がかかりすぎている可能性があるでしょう。

ここでは、2つの原因をご紹介します。

まずは、価格です。
不動産を売却するならば、できるだけ高い価格で売りたいですよね。
しかし、近隣の不動産と比べて、あまりに高い価格設定をしてしまうと、買い手がつきづらくなります。
そもそも、内覧者が少ない場合も適正価格を上回っている可能性が高いので、価格設定を見直すと良いでしょう。

2つ目は物件自体に問題がある場合です。
内覧者は来るが契約成立まで至らない場合は、内覧者が物件を見ても買おうという気になっていないのです。
具体的には、意外と古かったり、狭かったり、汚れていたりすると、魅力的に見えないでしょう。
他に、二世帯住宅の場合も、売り手の対象が少ないですし、購入には両世帯の合意が必要なので、簡単には買い手が決まらないことが多いです。

 

□売れない場合の対処法とは

まず、価格が高いことへの対処法は、価格を見直すしかありません。
周辺の不動産情報をチェックし、ご自身が売りたい不動産と似ている不動産の価格を調べてみましょう。
ただし、似た条件であっても、立地場所、築年数、リフォームの有無などで価格は異なるので、相場と明らかにかけ離れている場合に、価格の値下げを検討するのがおすすめです。

物件自体の問題に対しては、掃除やリフォームを行うのが良いでしょう。
立地条件や、間取り、古さは変えようがありませんが、見た目は変えられます。
綺麗にするために、多少の費用がかかりますが、汚いがために不動産が売れないよりかは、綺麗にして売れた方が良いですよね。

部屋の中を綺麗にして、照明を明るくするだけで、購買意欲は高まるでしょう。
水回りや壁紙などを中心にリフォームするのがおすすめです。

 

□まとめ

今回は、不動産がなかなか売れない方へ、不動産が売れない原因と対処法をご紹介しました。
ご自身の不動産が売れない原因は見つけられたでしょうか。
ぜひ、使えそうな対処法を見つけて、実践してみてください。

カテゴリ