岡山市にお住まいの皆さん!不動産売却をする会社の選び方をご紹介します!

岡山市にお住まいの皆さん!不動産売却をする会社の選び方をご紹介します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

「不動産売却の仲介をどこに頼めばいいか分からない」
「不動産売却で失敗したくない」
このような悩みをお持ちの方はいませんか。
不動産売却は不動産業者の良し悪しが大きく影響するので、会社選びが非常に重要です。
今回は、不動産売却をする会社の選び方をご紹介します。

 

□会社選びのポイント

不動産売却は、法律や専門的な知識が必要なので不動産業者に依頼するのが一般的です。
不動産業者に依頼すると不動産売却の全ての過程を業者が担い、売却の結果を左右するので最初の会社選びが非常に重要でしょう。
優良の業者選びには、2つのポイントがあります。

 

*客観的な情報で絞り込む

まず行政処分情報や免許番号といった客観的な評価で業者を絞り込むのがおすすめです。
行政が出した評価は信頼性があるので、優良業者をふるいにかけるのに活用できます。
また、売却実績の確認も優良業者選びのポイントです。
実績がある業者は、売却ノウハウが十分であり、すでに顧客を抱えている可能性が期待できるでしょう。

 

*対応から判断する

不動産売却の一括査定における対応が、迅速かつ丁寧な業者は優良業者といえます。
一括査定サイトを利用した場合1〜2営業日以内に査定結果が来れば迅速な対応と判断できます。
また、丁寧な業者の判断は連絡頻度から判断できます。
まめに連絡を取り不安を解消してくれる業者を選ぶのが大切でしょう。
できるだけ多くの業者の査定から正確な売却額を判断するのがおすすめです。

 

□中小企業の魅力

不動産業者を選択する場合、大手企業と中小企業で悩む方を多いでしょう。
ここでは両者の特徴をご説明します。
大手企業の場合、一定のネームバリューがあるので瑕疵担保サービスや住宅ローン優遇などがしっかりしています。
また全国ネットを持っているので幅広い顧客を探せるのが魅力でしょう。

一方中小企業の場合、地元の情報を熟知しているので大手企業にはない情報を持っている場合があります。
また、地域に根付いているので地域の顧客とのネットワークが充実しています。
さらに、大手企業が取り扱わない狭小物件、旗竿地物件などの特徴的な物件や地方の物件に対応してくれるでしょう。
地方の不動産を売却する場合は、地域に根差した中小企業を視野にいれるのがおすすめです。

 

□まとめ

今回は、不動産売却をする会社の選び方をご紹介しました。
不動産売却は、会社主導で進むので最初の会社選びが非常に重要です。
ここで説明したポイントを生かしてご自身の不動産売却にピッタリな業者を選びましょう。
岡山市などの地方で不動産売却を考え中の方は、地域に根付いた中小企業も検討してみてはいかがですか。

カテゴリ