岡山市で不動産売却を考えている皆さん!高く売る方法について解説します!

岡山市で不動産売却を考えている皆さん!高く売る方法について解説します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

「不動産を高く売る方法が分からない」
「不動産売却で失敗したくない」
このような悩みをお持ちの方はいませんか。
不動産を高く売るには、事前の準備や実際に売却する時のポイントを抑えるのが重要です。
今回は岡山市の不動産会社が不動産を高く売る方法を解説します。

 

□不動産を高く売るための事前準備

不動産売却では、不動産の状態をご自身が十分に把握し、買う側のことを考えて不動産をチェックする必要があります。
事前準備の段階で不動産を高く売るために抑えておくべきポイントが4つあります。

1つ目は、不動産の価値の客観的な評価です。
家の内装や外壁などの見える部分だけでなく、雨漏りやシロアリなどの内部の劣化が無いか、近隣住宅との境界線なども確認しましょう。
リフォームした方がいいケースもあるので、ご自身の不動産の相場を把握した後に不動産会社と相談して決めるのがおすすめです。

2つ目は、不動産の魅力を把握しておくことです。
不動産ごとに学校、公園、病院などの地域環境や最寄駅やバス停の近さなどの魅力があります。
生活環境における魅力を把握しアピールできれば査定アップにつながるでしょう。
また、生活環境だけでなく定期的なメンテナンスによって綺麗な外観が保たれていると重要なアピールポイントになります。

3つ目は、売りたい不動産に強い不動産会社選びです。
不動産売却には、法律の知識や専門知識が必要となり、不動産会社に仲介を依頼するのが一般的で、高く売るためには不動産会社選びが重要です。
ご自身が売ろうとしている不動産の販売実績や地域とのつながりから不動産会社を選択するのがポイントでしょう。

4つ目は、内覧での魅力アピールです。
売却された後、購入を検討している方が内覧にやって来ます。
できるだけ高く売るには、内覧で不動産の魅力をアピールし、家の綺麗な状態を見せられるようにしましょう。

 

□不動産価格を下げる3つのNG行動

*不動産会社に任せっきり

相場の査定から不動産会社に任せてしまうと、会社が売却しやすい値段を提示される可能性があります。
一括査定サイトを活用して、まずはご自身で不動産を査定し相場を把握するのが重要です。

 

*相場以上の売却価格に魅了される

一括査定を出すと相場以上の値段を提示する会社があります。
あまりに高値で売却すると他の不動産に埋もれてしまい、なかなか売れない可能性があるでしょう。

 

*タイミングを逃す

不動産売却は、タイミングを逃すとなかなか売れず結果的に自分の理想から遠い結果になる可能性があります。
3000万円の不動産に対して2700万円の依頼が来た時に、もう少し待てば3000万円で売れると先延ばしにするとタイミングを逃し、結果的に2000万円の売却結果になるケースもあります。
不動産会社と相談しタイミングを逃さないように心がけましょう。

 

□まとめ

今回は、不動産を高く売るためのポイントをご紹介しました。
事前に準備をし、最適なタイミングを掴むと納得のいく結果になるでしょう。

カテゴリ