岡山市在住の皆さん!不動産売却に要する期間について解説します!

岡山市在住の皆さん!不動産売却に要する期間について解説します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

岡山市にお住まいの方必見です。
不動産売却を考えているけれど、具体的な売却方法が分からない方はいませんか。
しっかり、事前に不動産売却について知ってから売却したいですよね。
今回は、不動産売却に要する時間と、流れをご紹介します。

 

□不動産売却にかかる時間とは

不動産売却に動き出してから、実際に売却完了するまでにかかる時間は、平均で3~6ヶ月です。
しかし、この数字はあくまで平均なので、実際には個々の状況に応じて大きな差があることに注意しましょう。
ここでは、売却期間を左右する要因をいくつかご紹介します。

まずは、エリアです。
不動産を購入する側の場合、エリア選びは非常に重要ですよね。
つまり、売る側の立場では、人気のエリアの不動産を売りに出すと、比較的早く買い手がつきます。
高級住宅街や、駅や商業施設が近くにある場合は人気エリアになりやすいです。
また、近くに似たような不動産がないマンションの場合は、希少性が高まり、人気が出るでしょう。

また、価格ももちろん売却期間を左右します。
近隣の相場に対して高いか安いかで売れやすいかが決まります。
売却前に査定はしてもらいますが、近隣の相場を見て、査定で出た価格から多少変えるのも良いでしょう。

他にも、売却時期も重要です。
通常、1年のうちで、移動や入学が重なる3~4月に、不動産の取引が活発化します。
需要が多い時期に、不動産を売り出せば、買ってもらえる確率は高まりますよね。
さらに、秋の転勤時期やボーナス時期もねらい目なので、3~4月まで待てない方は、その時期に売るのも良いでしょう。

 

□不動産売却の流れとは

ここからは、流れをご紹介するので、売却までイメージをぜひ掴んでください。
購入希望者が見つかるまでは、大きく3ステップあります。
まずは、売りたい不動産を査定してもらいます。
その後、不動産と媒介契約を行ったあと、売却活動を行う流れです。

売却活動を始めるまでは、約1~4週間かかるでしょう。
しかし、早ければ良い訳でもなく、優良な不動産会社と契約することは、その後早く売却するために重要です。

売却活動の結果、購入希望者が見つかれば、その希望者と価格等を交渉し、売買契約を結びます。
あとは、手付金と残代金を受領し、物件を引渡せば、不動産売却の完了です。

 

□まとめ

今回は、不動産売却にかかる時間と、その流れをご紹介しました。
価格や売却時期を考慮すれば、思いのほか早く売れるかもしれません。
ご不明点や相談がありましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。

カテゴリ