岡山市にお住まいで不動産売却をお考えの方へ注意点を紹介します

岡山市にお住まいで不動産売却をお考えの方へ注意点を紹介します column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

「不動産売却を考えているけれど、初めての経験で心配である。」

「不動産売却をする上での注意点を教えて欲しい。」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

不動産売却の注意点を押さえておくことで、スムーズに手続きが進められます。

そこで今回は、岡山市で不動産売却をお考えの方へ注意点を紹介します。

 

□不動産売却での注意点とは

 

不動産を売却する際には、いくつか注意点を押さえておいた方が良いでしょう。

ここでは2つの注意点を紹介するので参考にしてください。

1つ目は、査定額と実際に売却できる金額は異なるということです。

査定してもらった金額で売却活動を行ったとします。

しかし、見学しにきた方がその価格に見合う不動産でないと判断した場合、その金額では売れないですよね。

様々な理由から値下げを提案されることがあります。

不動産会社の方とよく話し合いながら、値下げを打診された場合を想定しておくようにしましょう。

2つ目は、売却時に発生する費用を把握しておくことです。

売却時には手続きを行うので、その費用がかかります。

例えば、仲介手数料や税金が挙げられるでしょう。

仲介手数料は取引額に応じて上限が設定されています。

200万円以下の場合は取引金額の5パーセント、200万円を超え400万円以下の場合は取引額の4パーセント+2万円、400万円を超える場合は取引額の3パーセント+6万円です。

税金は印紙税、登録免許税、譲渡所得税があります。

これらは控除受けられることもがあるため、条件をよく調べてみてください。

そのほかにもかかる費用はあるため、心づもりをしておいてくださいね。

 

□不動産を売り出す前の注意点とは

 

不動産を売り出す前には、必ず不動産の査定を行います。

その査定の前にも注意点があります。

それは自分でも相場を調べておくことです。

相場を調べる際には以下のポイントを参考にしてください。

・周辺の類似物件の価格を調べること

・周辺の過去の取引データを調べること

・路線化や固定資産税評価額などの公的価格を調べること

不動産の価格には明確な決まりがないため、多角的に調べることを心がけてくださいね。
当社は査定の依頼をして頂くとしっかりとした材料をもとに査定します。

 

□まとめ

 

今回は、岡山市で不動産売却をお考えの方へ注意点を紹介しました。

査定額と実際に売却できる金額は異なることと売却時に発生する費用を把握しておくことを忘れないようにしてくださいね。

また、不動産を売り出す前にはご自身でも相場を調べることをおすすめします。

カテゴリ