不動産売却をお考えの方へ岡山市の専門業者がコツを紹介します

不動産売却をお考えの方へ岡山市の専門業者がコツを紹介します column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売買をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

「不動産売却を成功させたいけれど、どのような点に注意すべきかが分からない」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

不動産売却を成功させるためには、いくつかコツがあり、そのコツを押さえれば不動産売却は成功するでしょう。

そこで今回は、岡山市の専門業社が不動産売却のコツを紹介します。

 

□不動産売却を成功させるためのコツとは

 

不動産売却を経験したことがない方は、売却時のコツをご存知ないですよね。

ここでは不動産売却を行う方に向けて、成功させるためのコツを3つ紹介します。

是非参考にしてください。

1つ目は、物件のリフォームを検討することです。

ご自身が不動産を購入しようと考えた場合に、もし物件が劣化していたり、汚れていたりすると、買う意欲がなくなってしまいますよね。

そのため、物件の悪い部分はできる範囲で直しておいた方が良いです。

買い手目線でご自身の不動産を確認してみてください。

2つ目は、前向きな売却理由を作ることです。

売却理由として、「狭い」「間取りが気に入らない」という理由を挙げていると、あまりイメージがよくないでしょう。

売却に対する前向きな理由を考えておくことをおすすめします。

3つ目は、買い手は自分の希望を叶えてくれるパートナーであることを理解することです。

買い手は売り手にとってはお客様ですよね。

そのため、「売ってやる」という態度で接することは避けましょう。

お互いが気持ちの良い取引をできるように丁寧な対応をしてくださいね。

 

□内覧対応でのコツとは

 

ここまでは不動産売却のコツを3つ紹介しました。

ここからは、内覧の対応をする際のポイントを紹介します。

1つ目は、日程をできる限り合わせることです。

内覧をせずに不動産を購入する方はほとんどいません。

内覧の都合が合わないがために物件の購入を諦める方も出てくるかもしれません。

そのため、買い手候補が見つかったら、できるだけ都合をつけて応じるようにしましょう。

2つ目は、掃除をすることです。

玄関や水回りの掃除は入念に行ってください。

玄関は家全体の印象を左右します。

また、水回りが汚いと、かなり印象がよくないので、気をつけてください。

3つ目は、収納をアピールすることです。

生活をする上で、収納の広さはとても大切です。

不要なものは捨てたり、実家やトランクルームに預けたりして、収納を見せられる状態にしておきましょう。

 

□まとめ

 

今回は、岡山市の専門業社が不動産売却のコツを紹介しました。

物件のリフォームを検討すること、前向きな売却理由を作ること、買い手は自分の希望を叶えてくれるパートナーであることをご理解いただけたでしょうか。

また、内覧の時はできる限り日程を合わせて、掃除し、収納を広く見せると良いでしょう。

カテゴリ